You are currently viewing 【勝尾寺@大阪府箕面市】全国でも屈指のパワースポット

【勝尾寺@大阪府箕面市】全国でも屈指のパワースポット

大阪府の箕面市にある【勝尾寺】。

こちらは全国でも有名なパワースポットで、名前にあるように「勝つ」ことに縁のあるお寺です。

またこちらのお寺といえば「ダルマ」です。敷地内の各所にダルマが置いてあり、こちらに訪れるだけでもパワーがもらえそうです。

名前の由来

平安時代、清和天皇の御世、当山の6代目座主であった行巡上人が、病に臥せっておられた帝の玉体安穏を祈ったところ、その著しい効験に感銘を受けられた清和帝自らが「この寺の持つ法力は、この国を治める王(帝)である私に勝った」として、王に勝った寺、勝王寺(かつ・おう・じ)と命名されました。
しかし、寺側は「王に勝つ」などは余りにも畏れ多いとし、「王」の字を「尾」に差し替え、呼び名はそのまま勝尾寺(かつ・おう・じ)と称するようになりました。

勝負事に縁のあるお寺

鎌倉時代、戦国時代、江戸時代…と、「勝利を掴む寺」「勝ち運を授かる寺」として、源氏や足利、豊臣、徳川将軍家など時代の覇者たちのみならず、農民や商人らの幅広い信仰を集め、現在では仕事、商売、受験、病気、スポーツ、芸事、選挙、対人関係、恋愛など、人生あらゆる場面での「勝ち運」参拝者で賑わっています。

各所にあるダルマ

勝尾寺のダルマは願いを叶えてくれる存在ではありません。

願 い事を書き、片目を入れる事で「自分と向き合い、自分の弱い 心に打ち勝つ」という自己誓約書にサインをするのです。

そして、その願い事に向け、1 日 1 日を悔いなく過ごし、全力を尽くすことで初めて願いが叶うのです。

焦らず努力し続けることが出来れば、「勝運」を掴み取り、彼方に望む高みに辿り着くことでしょう。

境内マップ

掲題の敷地内はかなり広く、参拝できる場所もたくさんあります。

①「山門」をくぐってすぐの②「お清め橋と霧」は幻想的で写真スポットでもあります。

参拝時間

平日8:00~17:00 最終受付16:30
土曜日8:00~18:00 最終受付17:30
日曜・祝日8:00~17:00 最終受付16:30

入山志納料

大人 高校生以上500円
小・中学生400円
未就学児100円
2歳以下無料

アクセス

〒562-8508 大阪府箕面市勝尾寺

電車をご利用の方はこちら

バスをご利用の方はこちら

車をご利用の方はこちら

※駐車場もあります

第1駐車場(屋外)・第2駐車場(屋内)

普通車1時間まで:500円
以降30分毎:200円

バス駐車場(屋外)

大型・中型バス2,000円
小型・マイクロバス1,000円

コメントを残す